日曜朝の礼拝「人となられた神」

日本キリスト改革派 鈴蘭台教会のホームページへ戻る

人となられた神

日付
説教
柴田朋子神学生
言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。(14節)ヨハネによる福音書 1章1節~18節

この説教要約には音声ファイルはありません

 「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった」。主なる神は言葉によって世界を造られました。神が「光あれ」という言葉を発すると、そこに光が生じ、「水の中に大空あれ」と言われると、大空ができました。神の言葉とは、神の思いがその内にとどまらず、外側に現れたもの、表現されたものだということができます。表現された神の思いは必ず現実のものとなります。神の言葉とは、神の思いの表れであり、その実現でもあるわけです。「初めに言があった」とは、現実化された神の思い、神の御心がそこにあったということです。さらに、「言は神であった」と言われます。現実化された神の思いは神と同じものであるということです。この言葉である神が、神の独り子、あるいは子なる神と呼ばれるイエス・キリストです。神の独り子は、この世に来た時に生まれたのではありません。初めから、この世が創造されるよりも前から、存在していました。世界を造られた神は、その世界を、そしてそこに住む人間を深く愛されました。しかし人間は神に背いて罪を犯し、堕落しました。神はそのことを悲しみ、堕落した人間をなお愛されたがゆえに、人間を救うため、言である神、神の御子をこの世に遣わされたのです。

 「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた」。「肉」とは、人間の肉体を指す言葉です。神の言葉が肉体を持つ人となって、私たちの間に宿られた。私たちの間に宿られた神の言葉が、イエス・キリストその人でした。旧約の時代、人間は神を見ることが許されませんでした。ですが、イエス・キリストが人としてこの世に来られたことによって、人間は神を見ることができるようになりました。人々はその声を直に聞き、その姿を見て、手を触れて確かめることができたのです。本来、私たち人間は姿を見ることも許されない神、私たちには想像することも不可能な永遠の高みにおられる神が、私たちと同じ肉体を持つ人間として、私たちと同じ低さにまで、降りてきてくださったのです。キリストは、王や英雄としてではなく、貧しく弱い人として来られました。そして痛みや苦しみの中にある人々、世の中から蔑まれ、見捨てられた人々、そうした小さな人々のそばで、共にその痛みや苦しみを分かち合ってくださいました。キリストは、私たち人間が仰ぎ、ひれ伏すべき神であると同時に、私たちと同じ地平で、私たちの重荷を担ってくださる、私たちの友となられたのです。

 私たちは、神によって、神の言によって造られました。神こそが、私たちの命の源です。ですが神から離れ、神に依り頼むことをせず、自分の力だけで生きていこうとする時、その世界は暗闇であると言えます。神を知らず、自分の思い通りに生きようとする時、私たちは与えられた命を十分に生きることができません。そこへ主イエスが、私たちを照らす光として、来られたのです。私たちの命を照らし、神の方へと向き直らせ、神を仰いで、生き生きと喜びを持って生きることができるようにされたのでした。御言葉である神が、人となり、この世に来られたことにより、人間は神を、抽象的な遠い存在としてではなく、姿を見、声を聞き、手を触れることのできる、具体的な存在として、知ることができるようになりました。人々は神の御業を、間近で経験することができたのです。

 現代に生きる私たちは、どのようにして、主イエスを知ることができるでしょうか。復活の後、天に挙げられた御子イエス・キリストは、この世に聖霊をお遣わしになりました。今、私たちの間には聖霊において主イエス・キリストが住まわれているのです。そして私たちは、聖書に記された御言葉によって、人となられた神、自らを低くされた神であるキリストを知ることができます。人となってくださった神であるキリストを、私たちは聖書の御言葉を読むことによって、また、御言葉の説教を聞くことによって、感じることができます。その時、聖霊なる神が働いておられます。私たちは聖霊の助けを得て、聖書の御言葉から、キリストを知り、感じることができるのです。

 そして聖霊において、今なお私たちの間に住まわれているキリストは、私たちの心を照らしてくださっています。私たちはキリストの贖いによって罪赦され、神の光の中を生きるものとされています。私たちが、この世の暗闇の中を歩いていたとしても、キリストは私たちの足元を照らし出し、共に歩み、進むべき道を示してくださいます。共にいてくださるキリストの恵みに満たされて、共にクリスマスを喜び祝いましょう。

説教要約について

説教要約は、説教を要約したものです。 音声は、説教要約の音声化ではなく、実際に行った子ども向けの説教と賛美歌、 聖書朗読と説教の録音です。一ヶ月程度、音声データも公開させていただきます。

礼拝に来てみませんか?

鈴蘭台教会の日曜礼拝は10時30分から始まります。この礼拝は誰でも参加できます。クリスチャンでなくとも構いません。不安な方は一度教会にお問い合わせください。

ホームページからでしたらお問い合わせフォームを。お電話なら078-592-6875まで。お電話の場合、一言「ホームページを見たのですが」とお伝えくださると、話が伝わりやすくなります。