日曜朝の礼拝「神に立てられた牧者」

日本キリスト改革派 鈴蘭台教会のホームページへ戻る

神に立てられた牧者

日付
説教
望月信牧師
見よ、このような日が来る、と主は言われる。
わたしはダビデのために正しい若枝を起こす。
王は治め、栄え
この国に正義と恵みの業を行う。
彼の代にユダは救われ
イスラエルは安らかに住む。
彼の名は、「主は我らの救い」と呼ばれる。(5,6節)エレミヤ書 23章1節~8節

この説教要約には音声ファイルはありません

 「わたしはダビデのために正しい若枝を起こす」(5節)とあり、救い主メシアの到来が約束されています。「主は我らの救い」(6節)も、主イエスを指し示します。この箇所は、主イエス・キリストが神の約束の実現として私たちに遣わされたお方なのであると、明らかにしています。

 しかし、なぜ、正しい若枝が必要なのでしょうか。主なる神は、「災いだ、わたしの牧場の羊の群れを滅ぼし散らす牧者たちは」(1節)と言って、嘆かれました。イスラエルの民に立てられた牧者たちが神の羊の群れである民を滅ぼし追い散らしてしまっている。それゆえ、正しい真実の牧者が必要とされます。その正しい真実の牧者が、一つには群れを滅ぼし追い散らす牧者たちの悪い行いを罰します。また、もう一つには、群れの残った羊を集めて元の牧場に帰らせ、養い育みます。ですから、偽りの牧者を罰し、群れを真実に養うために、正しい若枝が起こされ、正義と恵みの業が行われることが必要とされます。

 「災いだ」と言われた牧者たちは、預言者、祭司、王たちです。もちろん、そのすべてが滅ぼし追い散らす牧者だったのではありません。けれども、預言者エレミヤの時代、エレミヤのほかに預言者と呼ばれる人物がいて、偽りの預言によってイスラエルの人々を惑わせていました。王たちも、主なる神に聞き従って耐え忍ぶことより外国と政治的な同盟を結ぶといった政治的なことを優先させて、外国から偶像礼拝を持ち込んでしまいます。指導者たちの不信仰と不法はイスラエルの民全体に広がり、そうして、イスラエルの人々の間から神を信頼する信仰が失われてしまった。それが、当時のイスラエルの状況でした。こうして、バビロン捕囚は、不信仰に陥ったイスラエルの民に対する神の裁きです。イスラエル、またダビデ王家という大木は、切り倒されるに至りました。

 この御言葉は、それゆえ、まず第一に、立てられた牧者、指導者が聞くべき言葉です。牧師であるわたし自身、まず自分の姿を省みることが求められていることをわきまえたいと思います。そして第二に、すべての者が聞くべき言葉であると申し上げるべきでしょう。イスラエルの民も、エレミヤの言葉ではなく偽預言者の言葉を喜んで聞いていました。そのため、偽預言者が罰せられるだけでなく、イスラエルの民全体がバビロン捕囚という神の裁きを引き受けなければならなかったのです。

 その点で、エレミヤが語ったことを心に留めましょう。偽預言者は、イスラエルの人々が安心する偽りの平安を語りました。エルサレム神殿できちんと犠牲のいけにえがささげられていたら、災いが来ることはないと告げました。それに対してエレミヤは、あなたたちは真心からの礼拝をささげているのか、と問いかけました。隣人や外国からの寄留者に対して愛と憐れみを行っているのか。主が喜ばれるのは犠牲ではなく憐れみである。主はいけにえではなく、へりくだる心を喜ばれる。そう告げて、悔い改めることをイスラエルの人々に求めました。

 それは、やがて来られた救い主が告げたことと重なります。主イエス・キリストも、悔い改めて神に立ち帰ることを私たちに求めます。同時に、このお方は真実の大牧者、良い羊飼いであられ、羊のために命さえ捨ててくださいます。まさに十字架の主イエスはご自身の命を捨てて私たちの罪を取り除き、新しい命を与えてくださいました。私たちは、この主イエス・キリストのもとに集められ、罪赦された幸いの中で、神の御言葉を聞き、悔い改めることができます。そこに、私たちの真実の平安があります。私たちは、この大牧者であるお方の声を聞いて、もはや恐れることもおびえることもない、もはや群れから迷い出ることもない。この大牧者に導かれて、私たちは神の民、神の羊として歩みます。

説教要約について

説教要約は、説教を要約したものです。 音声は、説教要約の音声化ではなく、実際に行った子ども向けの説教と賛美歌、 聖書朗読と説教の録音です。一ヶ月程度、音声データも公開させていただきます。

礼拝に来てみませんか?

鈴蘭台教会の日曜礼拝は10時30分から始まります。この礼拝は誰でも参加できます。クリスチャンでなくとも構いません。不安な方は一度教会にお問い合わせください。

ホームページからでしたらお問い合わせフォームを。お電話なら078-592-6875まで。お電話の場合、一言「ホームページを見たのですが」とお伝えくださると、話が伝わりやすくなります。