日曜朝の礼拝「聖霊によって生きる」

日本キリスト改革派 鈴蘭台教会のホームページへ戻る

聖霊によって生きる

日付
説教
望月信牧師
イエスは悪霊を追い出しておられたが、それは口を利けなくする悪霊であった。悪霊が出て行くと、口の利けない人がものを言い始めたので、群衆は驚嘆した。しかし、中には、「あの男は悪霊の頭ベルゼブルの力で悪霊を追い出している」と言う者や、イエスを試そうとして、天からのしるしを求める者がいた。しかし、イエスは彼らの心を見抜いて言われた。「内輪で争えば、どんな国でも荒れ果て、家は重なり合って倒れてしまう。あなたたちは、わたしがベルゼブルの力で悪霊を追い出していると言うけれども、サタンが内輪もめすれば、どうしてその国は成り立って行くだろうか。わたしがベルゼブルの力で悪霊を追い出すのなら、あなたたちの仲間は何の力で追い出すのか。だから、彼ら自身があなたたちを裁く者となる。しかし、わたしが神の指で悪霊を追い出しているのであれば、神の国はあなたたちのところに来ているのだ。(14~20節)ルカによる福音書 11章14節~23節

この説教要約には音声ファイルはありません

 主イエスは神の国の福音を宣べ伝えておられました。それは、御言葉を告げて神の真理を伝えるだけでなく、病気の癒やしや悪霊を追い出すことなど、不思議な御業をともなうものでした。くすしき御業を行うことによって、神の力、神の権威を証ししておられたのです。そのところで、「あの男は悪霊の頭ベルゼブルの力で悪霊を追い出している」と言って、主イエスの悪口を言う人たちがいたと言われます。

 「悪霊の頭ベルゼブルの力で悪霊を追い出している」とは、主イエスの力は悪霊から来る力なのであって、よいものではない、ということです。彼ら自身、悪霊追放を商売にしているまじない師、祈祷師だったのであり、悪霊を追い出して真実にお癒やしになる主イエスの存在が邪魔だったのでしょう。主イエスを非難して、おとしめようとしたのです。

 もちろん、主イエスの力は悪霊の頭から来るのではありません。主イエスの力は、天の御父、生けるまことの神から来るものにほかなりません。主イエスは、「サタンが内輪もめすれば、どうしてその国は成り立っていくだろうか」とおっしゃいます。悪霊の頭が悪霊を追い出すとは内輪もめなのであり、それでその国は成り立つのだろうか。また、ここで興味深いことに、悪霊の頭が「ベルゼブル」と呼ばれます。「家のぬし」「館のあるじ」という意味だと言われます。その家の本来のあるじではありません。その館を占領し、奪い取って、館のあるじになっている。その家、その館が本来の主人の支配ではなく、悪霊たちの支配下に置かれてしまって、その悪霊の頭が「ベルゼブル」と呼ばれている。

 また、主イエスは、「神の指で悪霊を追い出している」とおっしゃいます。出エジプトに際して、モーセがエジプトのファラオに主の裁きを告げて、エジプトの全地に災いがもたらされました。川の水が赤い血に変わり、蛙やぶよがエジプトの全地を襲う。そのとき、ファラオに仕えていた魔術師が、これは人間の業、人間の魔術ではない、「神の指」の働きにほかならないと言いました。その「神の指」で悪霊を追い出すとは、神のご支配、神の国が来ているということにほかならない。

 こうして、主イエスは私たちに問いかけておられます。あなたはどなたをあるじとしているのか。あなた自身、悪霊の頭ベルゼブルに占領され、悪霊の支配する館にされていはしないか、それとも、生けるまことの神、主イエス・キリストのご支配するところとされているのか。私たちのまことの主人は、もちろん、神のご支配をもたらす主イエス・キリストにほかなりません。けれども、そのところで、真実に主イエス・キリストを主としているのか。いつの間にか悪霊に占領されていないだろうか。

 「まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる」とおっしゃって、主イエスは聖霊を約束してくださいました。主イエスは聖霊によって私たちを治めてくださるのであり、私たちを聖霊の宮としてくださいます。聖霊は霊であり、私たちの目に見えず、気づかぬ間にひそかに働いてくださるお方です。けれども、主なる神は約束しておられます。聖霊は、私たちが御言葉を聞くときに働くのであり、また、祈るときに働いてくださいます。聖霊を求めて祈ることもできます。聖霊に照らされて御言葉に聞き、祈るときに、神の指が私たちに働くのであり、悪霊は追い出され、神の国が私たちのところに来ているのだと言うことができます。

 自分のまことの主人がどなたであるのか、決して見失ってはなりません。主イエス・キリスト以外の何ものによっても支配されてはなりません。イエス・キリストを主とするところに、神以外のあらゆる支配から解き放たれた、私たちの真実の幸い、真実の平安があります。聖霊に導かれて、イエス・キリストを主とする道を共に歩み続けて参りましょう。

説教要約について

説教要約は、説教を要約したものです。 音声は、説教要約の音声化ではなく、実際に行った子ども向けの説教と賛美歌、 聖書朗読と説教の録音です。一ヶ月程度、音声データも公開させていただきます。

礼拝に来てみませんか?

鈴蘭台教会の日曜礼拝は10時30分から始まります。この礼拝は誰でも参加できます。クリスチャンでなくとも構いません。不安な方は一度教会にお問い合わせください。

ホームページからでしたらお問い合わせフォームを。お電話なら078-592-6875まで。お電話の場合、一言「ホームページを見たのですが」とお伝えくださると、話が伝わりやすくなります。